※一部利用できない機能があります
地域創生学における経験科学としての「探究」の在り方--高大連携事業から見えてきた地域創生学群の特徴
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 廣川, 祐司 ; 西田, 心平
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学地域創生学会, 2020-03
- 著者名:
- 掲載情報:
- 地域創生学研究
- ISSN:
- 24339903
- 通号:
- 3
- 開始ページ:
- 49
- 終了ページ:
- 62
- バージョン:
- none
- 概要:
- 本稿は2018年度採択の学長選考型研究費「高大接続による本学の初年次教育のアクティブラーニング化に関する研究」の2年間の成果をまとめたものである。2009年から約10年間にわたる地域創生学群の実習や教育で培った「地域から学ぶ」ためのノウハウが、高校の探究学習において、「主体的・対話的な深い学び」へと導くための手掛かりになることが分かってきた。本稿は本学群の学びの特徴を再考し、地域創生学の確立に向けた試論を提示する。
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000780/
類似資料:
北九州市立大学地域創生学会 |
ひつじ書房 |
北九州市立大学地域創生学会 |
北九州市立大学地域創生学会 |
北九州市立大学地域創生学会 |
千倉書房 |
中央経済社, 中央経済グループパブリッシング(発売) | |
北九州市立大学地域創生学群 |
ミネルヴァ書房 |
北九州市立大学地域創生学会 |
筑摩書房 |