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RCEインジェ(韓国)が有するESD(持続可能な開発のための教育)の特徴 --北九州ESD協議会との交流を通しての見解--
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 三宅, 博之 ; 宗, 珉鎬
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学国際教育交流センター, 2017-03
- 著者名:
- 掲載情報:
- 北九州市立大学国際論集
- ISSN:
- 13481851
- 通号:
- 15
- 開始ページ:
- 47
- 終了ページ:
- 70
- 概要:
- 2005年から2014年までの10年間実施された国連持続可能な開発のための教育の10年間(UNDESD)が終了したものの、ESDは持続可能な開発目標(SDGs)の第4目標として、また、ユネスコのGAP(Global Action Program)として世界各地で継続実施されている。北九州市では、北九州ESD協議会の下で2006年からESDが実施・展開されてきた。なかでも、そのESDの活動の特徴の一つに韓国のESD地域拠点(RCE)との持続的な国際交流がある。韓国内にはRCEは … 5つあるが、それぞれ違った特徴を持っている。残念ながら、韓国のRCEの特徴は邦語で表されていないので、日本人の大半はそれらの特徴を知らない。今後のESDの方向性や国際交流を見据えた場合、どのような特徴を持っているのかを知ることは非常に重要である。今回、ESDつながりで江原道インジェ郡に研修旅行(スタディツアー)をする機会を得たことを契機に、RCEインジェがどのような特徴を持っているのか、通常の文献と研修旅行で得た観察・インタビュー・アクティビティ体験などをつうじて、平和教育と生命(命の)教育に焦点をおいているRECインジェのESDの特徴をとらえてみた。 続きを見る
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000548/
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