※一部利用できない機能があります
プラットフォーム主導型「カスタマー・ロイヤルティー・プログラム」の導入インセンティブ
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 朱, 乙文
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学経済学会, 2016-03
- 著者名:
- 朱, 乙文
- 掲載情報:
- 北九州市立大学商経論集 = The Review of business and economics
- ISSN:
- 13472623
- 巻:
- 51
- 通号:
- 1・2・3・4
- 開始ページ:
- 17
- 終了ページ:
- 35
- 概要:
- 本稿では、両面性市場において、プラットフォーム主導型「カスタマー・ロイヤルティー・プログラム」の導入が市場取引に及ぼす影響を分析する。具体的には、売り手と買い手グループであるエンドユーザーと独占的プラットフォームそれぞれにとってのプログラム導入に対するインセンティブについて議論する。ここでは、独占的プラットフォームは、プラットフォーム・サービス料金を上昇させ、プログラム導入による売り手グループの追加的利益を吸収するので、売り手グループにとってはプログラム導入への個別的インセン … ティブはないが、正の社会的インセンティブが存在し得ることを示し、効率的な利益配分メカニズムの必要性について考える。 続きを見る
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000435/
類似資料:
北九州市立大学経済学会 |
千倉書房 |
生産性出版 | |
北九州市立大学経済学会 |
角川書店 |
北九州市立大学経済学会 |
ダイヤモンド社 |
北九州市立大学経済学会 |
グラフ社 |
同文舘出版 |
ミネルヴァ書房 |