※一部利用できない機能があります
自律学習を目指した読解授業試案--チュートリアルとピア・リーディングの応用
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 清水, 順子 ; 小林, 浩明
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学国際教育交流センター, 2010-03
- 著者名:
- 掲載情報:
- 北九州市立大学国際論集 = CIEE journal, the University of Kitakyushu
- ISSN:
- 13481851
- 通号:
- 8
- 開始ページ:
- 53
- 終了ページ:
- 62
- 概要:
- 本稿は学部留学生対象の読解授業の在り方を検討したものである。言語教育の分野で新たなパラダイムシフトが起こり、社会の構成員としての学習者の自律性が重要視されるようになっている。また、大学における学びも学習者の自律的かつ主体的な行動なしには成立しない。学習者オートノミーを育てながら読解力を養成するために、日本語の授業で何ができるのだろうか。そこで、個々の学習者が自律的にテキストに取り組むために個別対応型チュートリアルの授業を行い、一人一人の学びに対応することにした。さらに、従来の … 読解授業では、一斉授業方式で行われ、学習者の読みの結果のみを扱ってきたことが問題であった。そのため、個々の学習者の読みのプロセスを共有し、自己発見を促すためにピア・リーディングの授業を並行して行うこととした。ピア活動における他者は、学習者の「読んだつもり・わかったつもり」にゆさぶりをかける存在であり、対話という他者との相互作用によって新たな発見が起こり、テキストへの更なる理解をめざす。 続きを見る
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000055/
類似資料:
北九州市立大学国際教育交流センター |
岩波書店 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
中央公論社 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
集英社 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
研究社出版 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学国際教育交流センター |
凡人社 |
中央公論新社 |