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語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 印道, 緑
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学国際教育交流センター, 2009-03
- 著者名:
- 印道, 緑
- 掲載情報:
- 北九州市立大学国際論集 = CIEE journal, the University of Kitakyushu
- ISSN:
- 13481851
- 通号:
- 7
- 開始ページ:
- 1
- 終了ページ:
- 14
- 概要:
- 私は2003年の論文1の中で、教師(実習生)が学習者との対話を維持し、深めていくための技術としてのFollow-up (Feedback) moves2の機能、特に教室内でのclassroom rapport3の形成を促進する機能についてふれた。また、教師にとって必要な意志決定能力とそれによって決定されるFollowup movesの関係において重要な役割を担っているものが「学習者による自発的発話(Learner Initiatives:以下LI と記す)」4 であることを指 … 摘した。この論文ではLI の中でも複数の学習者によって生起するLI に焦点をあて、それが教師の意志決定とその結果生ずるFollow-up movesにどのような影響を与えているのかを探る。そのためのツールとして、実習生に対して教壇実習終了後に行った、意志決定に関する意識調査を使用する。最後にLI とそれに応じた教師の適切な行動、言い換えると、教師のクラスにおける役割との関係について触れる。 続きを見る
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000044/
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