Blank Cover Image

地域実習におけるフィールドスタディの意義--実習生のリフレクションを促すグループインタビューの質的データ分析--

フォーマット:
論文
責任表示:
大木, えりか
言語:
日本語
出版情報:
北九州市立大学地域創生学会, 2018-03
著者名:
大木, えりか  
掲載情報:
地域創生学研究
通号:
1
開始ページ:
121
終了ページ:
131
概要:
本稿は、大学におけるフィールドスタディを通じた実習科目により、大学生の成長にもたらされる効果について明らかにすることを目的とする。A実習に在籍する実習生7名にグループインタビューを実施し、データの質的分析を実施し、17のカテゴリーに分けられ、それらを5つに統合化した。分析結果から、実習生らの学びの成果は、「地域実習を通した学びの『変換』」「伝統知とロールモデル」の二つの枠組みによって示された。
URL:
http://id.nii.ac.jp/1077/00000596/

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

下田, 泰奈, 大田, 真彦

北九州市立大学地域創生学会

佐藤, 郁哉(1955-)

新曜社

教師教育研究会, 野辺, 忠郎(1914-)

東洋館出版社

澤田, 晃宏(1981-)

筑摩書房

田村, 隆宏(1966-)

風間書房

別惣, 淳二(1969-), 渡邊, 隆信(1967-), 兵庫教育大学教員養成スタンダード研究開発チーム, 兵庫教育大学

ジアース教育新社

小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

佐藤, 郁哉(1955-)

新曜社

安藤, 正人

ナカニシヤ出版