※一部利用できない機能があります
タンデム学習の意義と可能性
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 小林, 浩明
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学国際教育交流センター, 2016-03
- 著者名:
- 小林, 浩明
- 掲載情報:
- 北九州市立大学国際論集 = CIEE journal, the University of Kitakyushu
- ISSN:
- 13481851
- 通号:
- 14
- 開始ページ:
- 135
- 終了ページ:
- 145
- 概要:
- 本稿は、日本国内におけるタンデム学習の現状を概観し、その意義と新たな可能性を考察した。先行事例の中には、タンデム学習の原則である互恵性と学習者オートノミーに沿っていない授業実践が見られたものの、Eタンデムが外国語環境における授業をオーセンティックに変えることができる。また、タンデム学習の原則が地域日本語活動における「教える-教えられる」関係を変えられる可能性を指摘した。
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000464/
類似資料:
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学国際教育交流センター |
未來社 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学地域創生学会 |
ココ出版 |
北九州市立大学国際教育交流センター |
北九州市立大学都市政策研究所 |
近代科学社 |