Blank Cover Image

タンデム学習の意義と可能性

フォーマット:
論文
責任表示:
小林, 浩明
言語:
日本語
出版情報:
北九州市立大学国際教育交流センター, 2016-03
著者名:
小林, 浩明  
掲載情報:
北九州市立大学国際論集 = CIEE journal, the University of Kitakyushu
ISSN:
13481851  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
通号:
14
開始ページ:
135
終了ページ:
145
概要:
本稿は、日本国内におけるタンデム学習の現状を概観し、その意義と新たな可能性を考察した。先行事例の中には、タンデム学習の原則である互恵性と学習者オートノミーに沿っていない授業実践が見られたものの、Eタンデムが外国語環境における授業をオーセンティックに変えることができる。また、タンデム学習の原則が地域日本語活動における「教える-教えられる」関係を変えられる可能性を指摘した。
URL:
http://id.nii.ac.jp/1077/00000464/

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

清水, 順子, 小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

Mitchison, Rosalind, 富田, 理恵(1962-), 家入, 葉子(1964-)

未來社

小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

小林, 浩明

北九州市立大学国際教育交流センター

石川, 敬之

北九州市立大学地域創生学会

小林, 孝次郎(1939-)

近代科学社