※一部利用できない機能があります
中小製造業の新事業展開と産業集積--九州地域を例として
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 柳井, 雅人
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北九州市立大学北九州産業社会研究所, 2005-03
- 著者名:
- 柳井, 雅人
- 掲載情報:
- 北九州産業社会研究所紀要 = Studies of Institute of Comparative Regional Studies
- ISSN:
- 03899527
- 通号:
- 46
- 開始ページ:
- 31
- 終了ページ:
- 50
- 概要:
- 本稿は九州・山口地域の中小製造業を例として、新事業展開の契機と成功要因に焦点をあて、集積維持の要素とは何かを追究する。新規事業の成功要因をまとめると、①成長するニッチ市場の開拓、②顧客を新製品の市場として再認識すること、③地域の公的機関を市場、情報等のアンテナとして利用すること、④大手企業から管理・生産技術を学習し異なる市場で試すこと、⑤経営者の先を読む力、を指摘できる。これらの要素が継続的に現れる地域は、革新的な集積地域を形成できるのである。
- URL:
- http://id.nii.ac.jp/1077/00000247/
類似資料:
北九州市立大学地域戦略研究所 |
同友館 |
北九州市立大学経済学会 |
北九州市立大学経済学会 |
北九州市立大学経済学会 |
通商産業調査会 |
ミネルヴァ書房 |
原書房 |
北九州市立大学経済学会 |
北九州市立大学地域戦略研究所 |
日本経済評論社 |
同友館 |